あなたの国が崩壊するとき あなたの国が崩壊するとき
 
TOP
ギリシャのようになる可能性のある国は?
日本もギリシャのようになる可能性はある?
過去にギリシャのように破たんした国はある?
ギリシャ破たんのニュースに出てくるIMFってなに?

日本もギリシャのようになる可能性はある?

今のギリシャは経済的に大変な状況です。

こうなった直接の原因は、政府が経済の危機的状況を隠し続けていたからです。

ですから、隠し切れなくなって問題が発覚する以前に、
もっと早い段階で問題を公表していたら、
少なくとも今日のような酷い有様にはならずに済んだのではないかと思われます。

このギリシャのような問題は、他の世界中の国々でも起きてしまう可能性があります。

もちろん、日本でも起こる可能性はゼロではありません。

しかし現実を考えると、世界の中では日本はだいぶマシなほうだと言えます。

なぜなら客観的に見て、
日本政府がギリシャ政府のように問題を隠して先送りにしているとは考えにくいからです。

よくマスコミなどで、
「日本の借金である国債は1000兆円を超えている。」
「国民一人当たり数百万円の借金を背負っている計算になる」
と騒がれています。

そのため、日本も破綻してしまうのではないかと心配する人もいます。

しかし、1000兆円は国民の借金ではなくて政府の借金です。

しかも国債の大部分は国民が保有しています。

つまり大勢の国民は借金を背負っているのではなくて、
政府にお金を貸している立場なのです。

そのことを考えると、日本がギリシャのようになってしまう可能性はとても低いと言えます。

何だかんだ言っても
マット今井のように個人投資で稼ぎまくっている日本国民はお金持ちですし、
世界の国々の中では政府も比較的正直です。

為替


© 2014 あなたの国が崩壊するとき