あなたの国が崩壊するとき あなたの国が崩壊するとき
 
TOP
ギリシャのようになる可能性のある国は?
日本もギリシャのようになる可能性はある?
過去にギリシャのように破たんした国はある?
ギリシャ破たんのニュースに出てくるIMFってなに?

過去にギリシャのように破たんした国はある?

最近見つけたFX初心者にとってありがたいサイト、
FXを100通貨で取引する際の証拠金は?という事で
100単位から取引できる業者が紹介されています。

近年の金融危機ではギリシャ問題が大きく取り上げられましたが、
実は過去に他の国も破たんしたことがあります。

最近の例ではアルゼンチンがあります。

国が破たんするまでにはいくつかのプロセスがあります。

まず支出が大きくなり、歳入が減少します。

その結果足りない分を賄うために国は国債を発行します。

国債には金利がありますが、
金利が払えなくなってくるといよいよ破たんが近くなります。

通貨の信用がなくなりますので、
ものすごい勢いでインフレがおき、
コントロールできなくなります。

国が破たんすると他の国を巻き込むこともあります。

ギリシャの場合は単一通貨ユーロであったため、ユーロの信用は下がりました。

しかし他国の支援のお陰でギリギリ破たんを回避している状態です。

最近ではやや改善されてきています。

単一通貨は少し特殊ですが、
通常の国家であれば国の中央銀行がお金を発行しています。

破たんした国からは次々と資本が離れていきますので、
預金を封鎖するなど資本の移動制限を加える必要があります。

しかしそうすると国内は大混乱になってしまいます。

そうなる前に支出と歳入のバランスを見直し、
持続可能な計画を立てることが大切です。

現在の日本は借金の額がかなり膨れ上がっており、
すぐに手を打たないと危ないという意見もあります。


© 2014 あなたの国が崩壊するとき