あなたの国が崩壊するとき あなたの国が崩壊するとき
 
TOP
ギリシャのようになる可能性のある国は?
日本もギリシャのようになる可能性はある?
過去にギリシャのように破たんした国はある?
ギリシャ破たんのニュースに出てくるIMFってなに?

ギリシャ破たんのニュースに出てくるIMFってなに?

IMFとは国際通貨基金のことを指します。

社会の授業でも出てくるような、国際連合の重要機関のひとつです。

IMFの役割は国際金融と為替相場の安定化を目的としており、
世界銀行とともに経済の安定化をはかります。

ニュースでもあるとおりギリシャは破たんの危機に陥っています。

ギリシャのように破たんしそうな国への支援が重要業務の一つです。

経常収支が悪化した国へ支援を行うことで、破たんを回避させます。

国が破たんをしてしまうと、他国へ大きな影響が出てしまい、
世界的に恐慌に陥る危険性があるためです。

世界の経済が悪化すれば失業率も上がり、治安も悪化してしまいます。

破たんしそうな国のニュースは対岸の火事ではないのです。

例えば日本は外貨を多く保有していますが、
ユーロの信用が失墜してしまうと、保有しているユーロの価値が減ってしまいます。
そうすると日本国内へも影響があるのです。

例えばFXをやっている人はユーロやそれ以外の動きを見るでしょう。
そこでFXをやるならば是非知っておきたい
スワップと相性のいい通貨はある?|FXについてを紹介したいと思います。

IMFは世界の国々が出資金を出しています。

日本も多額の出資金を出しています。

IMFは世界の中央銀行のような役割があり、各国の中央銀行の取りまとめ役です。

経常収支が悪化した国へ警告を出し、改善するように促すこともあります。

IMFの経済見通しは為替相場にも大きな影響を与えます。


© 2014 あなたの国が崩壊するとき